「今の営業管理は効率的だ」
と自分に言い聞かせていませんか?
営業責任者が陥りがちな「できている」という勘違い
~今よりもさらに効率的にできるはず~
⇒実は「聞かなければわからない」こと自体が問題です。
メンバーは営業の最前線で様々な報告を強いられます。
あなたの進捗確認がメンバーの負担になっている可能性があります。
⇒組織が拡大すると、今と同じようにはできません。
無料で使えるスプレッドシートは確かに便利なツールです。
誰でも自由に作れるからこそ、規模が大きくなればデータが散逸し、一元管理は困難になります。
⇒集計や分析作業自体を無くすこともできるはずです。
営業データの集計や分析のためにスプレッドシートを使う機会は多いはずです。
ひとつひとつの集計や分析にかかる時間はわずかでも、積もり積もれば膨大な時間になります。
⇒常にメンバーから相談が集まる状態になれば、
更にタイムリーにアドバイスできます。
1on1でメンバーの相談を受けるのは重要な行動ですが、
メンバーが1on1の機会にまとめて質問しているのであれば問題です。
適切なタイミングにアドバイスできず、受注のチャンスを逃す恐れがあります。
⇒メンバーの入力を徹底できなければ期待する効果が得られません。
CRMやSFAを導入した企業が陥りがち問題のひとつが、「情報が更新されない」ことです。
操作や入力が複雑で工数がかかるツールでは、メンバーが入力しなくなり、
リアルタイムにあなたの欲しい情報を得ることが困難になります。
「できたらいい」とわかっていても
「いつかやろう」と後回しにしていませんか?
営業責任者のこんなお悩み
営業の生産性を向上させる
Palette. for SALES の特長
POINT 01報告作業を効率化
メンバーは営業日報をPalette.に
提出するだけ!メンバーの報告は
タイムラインに表示され、
いつでもどこでも確認できます。
提出するだけ!メンバーの報告は
タイムラインに表示され、
いつでもどこでも確認できます。
POINT 02案件のステータス管理で状況把握が簡単
案件単位で進捗状況やステータスを管理できます。ダッシュボードを見ることで、限られた時間であっても営業の全体感を把握できます。
POINT 03売上見込はリアルタイムで更新
入力された情報はリアルタイムで
更新され、いつでもデータを確認することが可能です。データの絞り込みも容易のため、集計分析にかかる時間はごくわずかで済みます。
更新され、いつでもデータを確認することが可能です。データの絞り込みも容易のため、集計分析にかかる時間はごくわずかで済みます。
POINT 04メンバーの状況確認がスピーディ
営業の活動状況もタイムラインで
表示されるため、メンバーの困りごとに対してスピーディに確認でき、適切な助言を行うことができます。
表示されるため、メンバーの困りごとに対してスピーディに確認でき、適切な助言を行うことができます。
POINT 05メンバーの入力工数が最小限
営業社員は1日1回5分、
決まったフォーマットの
営業日報を提出するだけ!
スマホに対応のため、
移動や出張中でも報告可能です。
決まったフォーマットの
営業日報を提出するだけ!
スマホに対応のため、
移動や出張中でも報告可能です。